投稿日:2021年8月18日

機械設置工事に資格は必要?

こんにちは!岐阜県飛騨市に拠点を構え、工場内での機械メンテナンスや製缶工事、溶接工事など、さまざまな施工を請け負っている有限会社タカノ工機です。
弊社は、これまでに培った経験・技術を生かし、お客様にご満足頂ける高品質なサービスご提供を心掛けております。
「機械設置工事に資格は必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「機械設置工事に資格は必要?」をテーマにご紹介いたします。
求職中の方の参考になれば幸いです!

資格を所持していなくても携われる


機械設置には、資格を所持していなくても携わることができます。
作業内容によっては、資格が必要なケースもありますが、その場合は有資格者がサポートを行うことで作業に携わることが可能です。
しかし、スキルアップを目指す際は、業務の幅を広げるための資格取得をおすすめします。

スキルアップのための資格取得

機械設置工事に関連する主な資格は「技術士」です。
こちらの資格は、技術士国家資格の一つであり、機械設置を行う際に優遇される資格でもあります。
一次試験・二次試験をクリアすることで取得可能であり、転職や独立の際に役立てることができるでしょう。
また、機械設置自体を行う際は建設業許可が必要なので、会社の代表が機械器具設置工事業を所持していることが必須条件です。

応募資格を要確認

資格取得を目指す際は、必ず応募資格を確認しましょう。
建設業に関わるさまざまな資格には、現場での実務経験が必要なものや、学歴が関係する資格があります。
そのため、自身が応募要件を満たしているかどうか・その資格がこれからの未来にどのように役立てることができるのかなどを、事前にチェックすることが大切です。

【求人】タカノ工機では新規スタッフを募集中!


有限会社タカノ工機では、飛騨市・神岡町をはじめとする岐阜県内各地から、弊社業務に携わってくださる、新規スタッフを募集しております。
弊社は、残業手当・家族手当・住宅手当などの各種手当が充実しておりますので、従業員の方々をサポートさせて頂く制度が整っています!
機械メンテナンス・溶接工事に挑戦してみたい方は、有限会社タカノ工機までぜひご連絡ください。
採用情報ページより皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

飛騨市の製缶・溶接工事のご用命は「有限会社タカノ工機」まで!

飛騨市の製缶・溶接工事のご用命は「有限会…

こんにちは!岐阜県飛騨市の有限会社タカノ工機です。 弊社は「神岡鉱業株式会社」さまの工場内にて、機械 …

溶接・製缶の工場スタッフとして活躍したい方必見!

溶接・製缶の工場スタッフとして活躍したい…

はじめまして!有限会社タカノ工機です。弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、「神岡鉱業株式会社」さまの工場 …

【求人】魅力満載!飛騨の街に癒されながら働いてみませんか?

【求人】魅力満載!飛騨の街に癒されながら…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 有限会社タカノ工機は、岐阜 …

採用情報 お問い合わせ