お知らせ

投稿日:2023年2月10日

溶接の種類の一部をご紹介します!

こんにちは! 有限会社タカノ工機です。
弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、製缶工事・溶接工事・機械器具設置工事を承っております。

皆さまは、溶接の種類についてどれだけご存じですか?
今回は、溶接の種類についていくつかピックアップして解説いたします!

溶接の種類

ガス溶接

プロパンガスなど可燃性のガスと酸素を混合させ、それらを燃焼させることで発生した高温の炎を利用して溶接する方法です。
他の溶接より比較的低温の溶接ですので、高すぎる温度に弱い金属を使用した溶接に適しています。

アーク溶接

放電時の熱を利用して金属を溶かす溶接のことです。
アーク溶接自体にもいくつかの種類がございますが、シールドガスを用いたタイプが一般的です。

電子ビーム溶接

電磁コイルで収束・加速させて照射し、その熱で金属を溶かす溶接のことです。
局所的に熱を発生させることに特化しており、溶接部周囲に発生する余分な熱が少なく、それによる弊害が起きにくいのが特徴です。

スポット溶接

重ねた金属板を電極で挟み、圧力を加えつつ電気を流すことで発生した抵抗熱を利用した溶接のことです。
薄い金属板を重ね合わせる際によく採用される方法です。

溶接は使い分けられる

溶接には他にもたくさんの種類がございます。
取り扱う金属の性質や形状などに合わせて溶接の方法を使い分けます。
弊社でも溶接工事を承っており、弊社に揃うベテランスタッフが高品質な溶接工事をご提供しております。

溶接工事に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お電話によるお問い合わせも大歓迎です。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

弊社の業務をご紹介いたします!

弊社の業務をご紹介いたします!

こんにちは!岐阜県飛騨市の有限会社タカノ工機です。 弊社は、「神岡鉱業株式会社」さまの工場内に常駐し …

弊社業務の一日の流れをご紹介!

弊社業務の一日の流れをご紹介!

照りつける日差しにも夏の気配が感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて今回は、弊社 …

女性の働くための環境整備を行いました!

女性の働くための環境整備を行いました!

今回、弊社では女性の職業生活と家庭生活を両立させるため、更衣室やトイレなどといった雇用環境の整備を行 …

採用情報 お問い合わせ