お知らせ

投稿日:2023年2月10日

溶接の種類の一部をご紹介します!

こんにちは! 有限会社タカノ工機です。
弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、製缶工事・溶接工事・機械器具設置工事を承っております。

皆さまは、溶接の種類についてどれだけご存じですか?
今回は、溶接の種類についていくつかピックアップして解説いたします!

溶接の種類

ガス溶接

プロパンガスなど可燃性のガスと酸素を混合させ、それらを燃焼させることで発生した高温の炎を利用して溶接する方法です。
他の溶接より比較的低温の溶接ですので、高すぎる温度に弱い金属を使用した溶接に適しています。

アーク溶接

放電時の熱を利用して金属を溶かす溶接のことです。
アーク溶接自体にもいくつかの種類がございますが、シールドガスを用いたタイプが一般的です。

電子ビーム溶接

電磁コイルで収束・加速させて照射し、その熱で金属を溶かす溶接のことです。
局所的に熱を発生させることに特化しており、溶接部周囲に発生する余分な熱が少なく、それによる弊害が起きにくいのが特徴です。

スポット溶接

重ねた金属板を電極で挟み、圧力を加えつつ電気を流すことで発生した抵抗熱を利用した溶接のことです。
薄い金属板を重ね合わせる際によく採用される方法です。

溶接は使い分けられる

溶接には他にもたくさんの種類がございます。
取り扱う金属の性質や形状などに合わせて溶接の方法を使い分けます。
弊社でも溶接工事を承っており、弊社に揃うベテランスタッフが高品質な溶接工事をご提供しております。

溶接工事に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
お電話によるお問い合わせも大歓迎です。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

メンテナンスを依頼する前に覚えておきたい「保守」と「保全」の違い

メンテナンスを依頼する前に覚えておきたい…

こんにちは! 有限会社タカノ工機です。 弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、製缶工事・溶接工事・機械器具 …

有限会社タカノ工機における溶接工事の強みとは

有限会社タカノ工機における溶接工事の強み…

こんにちは! 有限会社タカノ工機です。 弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、製缶工事・溶接工事・機械器具 …

製缶工事の大まかな流れについて解説いたします!

製缶工事の大まかな流れについて解説いたし…

こんにちは! 有限会社タカノ工機です。 弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、製缶工事・溶接工事・機械器具 …

採用情報 お問い合わせ