投稿日:2022年2月11日

機械器具設置工事ってどんなことをするの?

こんにちは!岐阜県飛騨市に拠点を構え、工場内で溶接・製缶工事や産業機械設置・メンテナンスを手掛けております、有限会社タカノ工機です。
「機械器具設置工事に興味があるけど、一体どんなことをするのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は機械器具設置工事について、その仕事内容や具体的な工事例をご紹介したいと思います。

機械器具設置工事とは?


機械器具設置工事とは、機械器具を組み立ててつくられた物を建設したり、つくられた物に機械器具を取り付けたりする工事のことです。
「現場で組み立てが必要な工事」であることが大きなポイントです。
組み立てが必要ない機械器具は機械器具設置工事に当てはまりません。
また、機械を設置するだけでなく、機械の移設・撤去なども行います。
設置や移設を行う際は、現場の状況や機器の形状・重量などをしっかりと把握したうえで適切な計画を考えることが重要です。
そのため、設置や移設を行うスタッフには高度な技術や知識が求められます。

機械器具設置工事の具体例

機械器具設置工事の代表例として挙げられる工事は、工場やプラントなどで行う工事です。
弊社の場合は工場での工事がメインのため、仕事内容は工場内での機械器具設置・移設・撤去工事です。
また、弊社が導入した機械設備はもちろん、既存設備のメンテナンスも行います。
他にも、運搬機器設置工事や給排気機器設置工事、揚排水機器設置工事、サイロ設備工事など多くの工事が機械器具設置工事に当てはまります。
会社によって扱っている機械器具設置の分野が違うということですね。
これだけ機械器具設置工事の種類が多いのは、この業界の分野の幅がそれだけ広いということでしょう。

【求人】現場スタッフ大募集!


「製缶や溶接工事に携わりたい」
「機械器具設置の現場で活躍したい」
こんな思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社でしたら、その思いを受け止めます!
入社後は、岐阜県飛騨市にあります神岡鉱業株式会社様の工場内にて器具設置・移設・撤去、製缶・溶接などの作業に携わっていただきます。
働きながらプロフェッショナルの技を身につけられますよ!
経験の有無は一切問いません。
仕事に必要な資格・免許の取得費用は、全て会社が負担いたします。
気になる方はぜひ採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

施工実績

施工実績

こんにちは!有限会社タカノ工機です。 弊社では、岐阜県飛騨市の「神岡鉱業株式会社さま」の工場内にて、 …

【求人募集】新たな仲間を募集しています!

【求人募集】新たな仲間を募集しています!

こんにちは!岐阜県飛騨市の有限会社タカノ工機です。 弊社は「神岡鉱業株式会社」さまの工場内にて、機械 …

有限会社タカノ工機をご紹介します!

有限会社タカノ工機をご紹介します!

有限会社タカノ工機は岐阜県飛騨市の「神岡鉱業株式会社」さまの工場内にて、昭和49年に創業いたしました …

採用情報 お問い合わせ