投稿日:2022年2月14日

タカノ工機に入社したら任される仕事!製缶・メンテナンス作業とは

こんにちは!岐阜県飛騨市に拠点を構え、工場内で溶接・製缶工事や産業機械設置・メンテナンスを手掛けております、有限会社タカノ工機です。
突然ですが、製缶工事や機械メンテナンスを行う仕事をお探しの方はいらっしゃいませんか?
今回のコラムでは、弊社に入社後携わる製缶およびメンテナンス作業について詳しくお話いたします。
製缶・メンテナンスに関するお仕事をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

製缶とは部品や建物の骨組みをつくること


鉄板や金属板に穴あけや溶接をしたり、切断したりなどして立体的になるよう加工することで、部品や建物の骨組みをつくるのが「製缶工事」です。
弊社では架台や安全柵をはじめ、シュート・ホッパー・コンベアなど工場内で使用する製品を製造しています。
製缶はまず使う材料やつくり方などを記載した図面を作成し、その図面をもとにつくります。
鋼材から必要な形状を切り取ったり、曲げ加工をしたりした後に溶接・穴あけ・組み立てなどを行い、製造していきます。
組み立ては基本的に機械で行いますが、高品質な製品をつくるために機械を用いて手作業で組み立てることもあります。
手作業の場合は高い技術力が求められます。

製缶の種類

弊社は架台・安全柵・コンベアなどを製造していますが、製缶には他にもさまざま種類があります。
例えば「タンク」は、製缶工事の代表例です。
中に入れる液体などを漏らさないために、タンクに適した工法選びと容器物専用の徹底した検品を行います。
空調・換気・排煙の目的で設置する「ダクト」も、製缶工事によって製造します。
施工する場所や設置するルートに合わせて大きさ・形状を考えます。
製缶工事に携わりたいなら、他の種類についても学んでおくといいでしょう。

メンテナンスを行うのは産業機械

弊社では製缶工事だけでなく、工場内に設置した産業機械のメンテナンスも行います。
産業機械は設置して終わりというわけではありません。
メンテナンスをしないと機械が劣化したまま放置することになり、生産性の大幅な低下につながってしまいます。
壊れそうな個所や汚れている箇所などはないかを定期的に確認し、性能や生産性の維持を目指すのがメンテナンスの仕事です。
弊社では既存設備のメンテナンスも行うため、さまざまな機械メンテナンスの経験が積めるでしょう。

【求人】現場スタッフ大募集!


弊社では現在、器具設置・移設・撤去工事、製缶工事、メンテナンスを行うスタッフを募集中です。
経験の有無は一切問わないため、未経験の方でも安心してチャレンジできます。
資格・免許の取得費用は会社が負担いたしますので、働きながらスキルアップも可能ですよ。
ぜひ私たちと一緒に「神岡鉱業株式会社」様の工場で一緒に働きませんか?
少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページをご覧のうえ、ご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

施工実績

施工実績

こんにちは!有限会社タカノ工機です。 弊社では、岐阜県飛騨市の「神岡鉱業株式会社さま」の工場内にて、 …

スタッフインタビュー H.Tさん

スタッフインタビュー H.Tさん

本記事では弊社で実際に働いている社員『H.Tさん』の声を、インタビュー形式でお届けいたします。 H. …

現場スタッフが未経験の方でも歓迎!

現場スタッフが未経験の方でも歓迎!

こんにちは!有限会社タカノ工機です。 弊社は、岐阜県飛騨市の「神岡鉱業株式会社」さまの工場内にて、機 …

採用情報 お問い合わせ