投稿日:2020年8月15日

機械設置工事のイロハ

こんにちは!弊社は岐阜県飛騨市で機械器具設置・溶接、製缶、機械メンテナンスを請け負う有限会社タカノ工機です。
このコラムをご覧の方の中には「機械設置工事について知りたい」という方もいらっしゃると思います。
日本の経済活動に欠かせない工場・プラントの心臓部を扱う仕事であり、大きな社会的役割を背負う工事です。
今回は、機械設置や移設・撤去についてと機械設備業で働くモチベーションをご紹介します。

機械設置や移設・撤去とは?

機械設置工事とは、工場・プラント設備現場で機械器具や工作物の建設、取付をする工事です。
この工事の現場では、幅広い作業に関わる必要があります。
例えば、設置作業以外にも製作や設計にも携わるケースもあります。
そのため、機械設置工事は、機械を設置するだけの単純な工事ではありません。
必要に応じ、工場内の機械や生産ラインの移設、空調や什器類据付・撤去を行う場合もあります。
作業をする際には、機械・ラインの輸送、積載の方法の段取りなど細かい配慮が必要です。
施設内の性能の向上・自動化目的の工事のご依頼が多く、作業効率アップ、コストダウン、品質向上が可能です。
CO2排出量削減の要請も高まっているので、今後需要が高まる工事といえるでしょう。

機械設備の仕事のやりがいとは?

製造業による生産・消費の流れがないと、日本のライフラインは機能不全になってしまいます。
そのため、機械設備工事は、自分が設置した機械が日々多くの製品を産み出して社会に貢献している、という実感が得られます。
また、設備トラブルの際、問題を解決し復旧した時には、スタッフ同士に代え難い絆が生まれることもやりがいの1つです。
産業自体への需要増加も見込めるため、現場で養われた知識・経験・スキルを活かすことによって、末永く社会の役に立てるでしょう。

【求人】タカノ工機では新規スタッフを募集中!

弊社は機械器具設置・移設・撤去工事、製缶工事、メンテナンスを請け負っており、それに携わる新規スタッフを募集しています。
経験をお持ちの方には、実績を考慮し満足いただける労働環境を整えております。
未経験の方は、ベテランの先輩が基本からサポートいたしますのでご安心ください。
福利厚生も整備されておりますので、安心して働いていただけます。
業績は安定しておりますので、長期的な人生設計も立てやすい職場です。
資格取得にも万全の態勢で応援させていただきます。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

溶接・製缶の工場スタッフとして活躍したい方必見!

溶接・製缶の工場スタッフとして活躍したい…

はじめまして!有限会社タカノ工機です。弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、「神岡鉱業株式会社」さまの工場 …

女性の働くための環境整備を行いました!

女性の働くための環境整備を行いました!

今回、弊社では女性の職業生活と家庭生活を両立させるため、更衣室やトイレなどといった雇用環境の整備を行 …

【求人】ここだからこそ学べる製缶・溶接の技術がある!

【求人】ここだからこそ学べる製缶・溶接の…

こんにちは!岐阜県飛騨市神岡町の有限会社タカノ工機です。 弊社は、岐阜県飛騨市の「神岡鉱業株式会社」 …

採用情報 お問い合わせ