投稿日:2020年8月27日

機械メンテナンスに向いている人の条件

こんにちは!弊社は岐阜県飛騨市で機械器具設置・溶接、製缶、機械メンテナンスを請け負う有限会社タカノ工機です。
このコラムをお読みの方の中には、機械メンテナンスの仕事につきたいとお考えの方がいらっしゃるかもしれません。
「機械・工場設備のメンテナンスに転職したいけど、適性が判断できない」
このように迷っている場合は、この機会にご自分の適性を判断してみませんか?
今回は、機械メンテナンスの仕事に向いている人の条件についてご紹介します。

機械メンテナンスに向いている資質

機械メンテナンスは機械を扱うので、機械好きであることはもちろんですが、他にも求められる要素があります。
例えば、物を大事に扱えるかは、向き・不向きの重要な判断ポイントです。
機械メンテナンスは、機械機能の保守・保全を行い、長い期間にわたって設備を使用できるようにすることが役目です。
物を大事に使う人や、壊れても修理してまた使いたい、という人は向いているといえるでしょう。
機械メンテナンスでは、機械を雑に扱うと不具合が悪化したり、使えなくなったりすることもあります。
したがって、丁寧かつ慎重に作業を行える堅実性が求められるのです。
また、機械は突発的に想定外の故障が発生することもあるので、原因追究に手間取る場合もあります。
故障の原因を予測し、解決策を見つかるまで検証する粘り強さも必要です。
同時にさまざまな原因について考え、固定観念にとらわれない臨機応変な頭の柔らかさも求められるでしょう。

機械メンテナンスのプロに挑戦

機械メンテナンスに携わりたいと考えている方は、その業界のプロフェッショナルを目指している方も多くいらっしゃると思います。
機械メンテナンスの仕事は、未経験からでもチャレンジすることが可能です!
設備が故障した際は、工場の命運を背負いレスキューするという、責任重大な仕事です。
また、原因究明から解決策を見つけ出す過程は、大きな充実感をもたらしてくれます。
現場経験を積んでスキルを身につけながら、技術士や機械保全技能士などの認定資格取得を目指しましょう。
経済活動を円滑に行う「機械保守の番人」として活躍すれば、機械メンテナンスのプロといえるでしょう。

【求人】タカノ工機では新規スタッフを募集中!

弊社では、現在新規スタッフを募集中です!
経験者も未経験者も歓迎いたします。
業務に必要な資格・免許の取得費用は、弊社負担で講習の日も出勤扱いになります。
「笑顔あふれる職場で、いつまでも若々しく働こう!」をモットーに、アットホームな雰囲気の中で成長していくことが可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

製缶工事の大まかな流れについて解説いたします!

製缶工事の大まかな流れについて解説いたし…

こんにちは! 有限会社タカノ工機です。 弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、製缶工事・溶接工事・機械器具 …

産業機械のメンテナンスではどんな作業がある?

産業機械のメンテナンスではどんな作業があ…

こんにちは! 有限会社タカノ工機です。 弊社では、岐阜県飛騨市を拠点に、製缶工事・溶接工事・機械器具 …

【求人】飛騨市で製缶工、溶接工として働きませんか?

【求人】飛騨市で製缶工、溶接工として働き…

弊社は昭和49年の創業以来、岐阜県飛騨市の「神岡鉱業株式会社」さまの工場にて、機械器具設置・移設・撤 …

採用情報 お問い合わせ