投稿日:2020年8月24日

機械メンテナンスは経験重視?

こんにちは!弊社は岐阜県飛騨市で機械器具設置・溶接、製缶、機械メンテナンスを請け負う有限会社タカノ工機です。
「機械や工場設備のメンテナンスってどんな仕事?」
「未経験だとチャレンジできない業界?」
機械メンテナンスについて、このように考えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「機械メンテナンスは経験重視?」をテーマにご紹介いたします。


機械メンテナンスは未経験でも挑戦できる



機械メンテナンスとは、工場で稼働する機械や設備の機能維持を目的に整備を行うことです。
各種機械を扱うには、広範囲な機械の知識を持っていなければいけません。
設備が故障すればラインがストップし、生産工程、利益に大きな影響が出てしまいます。
メンテナンスは、定期的に行う保全作業という意味です。
一般的に、予防保全及び事後保全の二つの作業に主眼が置かれます。
予防保全は不備・故障を防ぐために点検し、必要な場合は修理を行う作業です。
事後保全は動きが悪い場合や故障の場合に、点検・修理して故障の原因を解明する作業です。
トラブルシューティングに長けていることが、必要なスキルとされます。
また、機械保全技能士や設備管理士といった認定資格も存在しています。


機械メンテナンスのプロになるためには?

未経験からスタートし、プロの機械メンテナンス従事者として仕事をするための方法をご紹介いたします。
まず、実績ある業者で技術を学ぶことです。
多くの現場経験を持つ機械メンテナンス業者であれば、希望するキャリアに必要な知識と技術が得られるでしょう。
さらに、さまざまなサポートが充実している業者を選んでキャリアスタートすることも必要です。
日々の作業スキル向上に対し、教育面で支援体制が整っている業者が理想的です。
上記の条件に当てはまる業者であれば、未経験から始めてもプロの技師になれる土壌があるので、おすすめです。
挑戦しようか迷っている場合は、この機会に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。


【求人】タカノ工機では新規スタッフを募集中!


現在、弊社では新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問いません。
仕事に必要な資格・免許の取得費用は、全て会社が負担いたします。
各種社会保険や、退職金制度をはじめとする福利厚生も充実しているので、ご安心ください。
土日祝のお休みで、プライベートの時間も十分に確保できます。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社タカノ工機
〒506-1152 岐阜県飛騨市神岡町寺林901番地
電話:0578-82-6878 FAX:0578-82-6878
【営業電話お断り】【セールスお断り】


関連記事

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!岐阜県飛騨市の有限会社タカノ工機です。 弊社は「神岡鉱業株式会社」さまの工場内にて、機械 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社タカノ工機では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

【求人募集】新たな仲間を募集しています!

【求人募集】新たな仲間を募集しています!

こんにちは!岐阜県飛騨市の有限会社タカノ工機です。 弊社は「神岡鉱業株式会社」さまの工場内にて、機械 …

採用情報 お問い合わせ